みるく工房飛鳥 心のふるさと明日香って・・「ほっと・・」するよね 自然がいっぱい 言いあらわす事のできない 安堵感があるのは私だけ 疲れた時 むなしい時 かなしい時 たのしい時 ふり返れば、そこには いつも明日香がある
TOP 商品紹介&ご注文 製造風景 ご存知ですか? 飛鳥の蘇 m.asuka牛歩の遍歴 マップ
当選者発表 モニターの声

モニターの声2010年モニターさんの声

最新のモニターの声はこちらです
2016年に寄せられたモニターの声はこちらです
2015年に寄せられたモニターの声はこちらです
2014年に寄せられたモニターの声はこちらです
2013年に寄せられたモニターの声はこちらです
2012年に寄せられたモニターの声はこちらです
2011年に寄せられたモニターの声はこちらです
2009年に寄せられたモニターの声はこちらです
2008年に寄せられたモニターの声はこちらです
2007年に寄せられたモニターの声はこちらです
2006年に寄せられたモニターの声はこちらです
2005年に寄せられたモニターの声はこちらです
2004年に寄せられたモニターの声はこちらです
2003年に寄せられたモニターの声はこちらです
2002年に寄せられたモニターの声はこちらです
2001年に寄せられたモニターの声はこちらです
2000年に寄せられたモニターの声はこちらです


12月分ご当選 H 様
こんにちは、みるく工房様。飛鳥蘇セットを頂きましてありがとうございました。
歴史を感じる奈良の土地で生まれた品を食すことが出来うれしく思っております。

【飛鳥の美留久】
牛乳好きの夫が言うには、非常にサラッとしていてまろやか乳臭くない。とてもおいしいとの事。私もそう思いました。

【飛鳥の酪】
流石です!のむヨーグルトの域を超えるかのようなおいしさ。もったりとしていて、たべるヨーグルトに近いんだけど近すぎず絶妙なバランス。便秘がちな私のおなかをスッキリさせてくれました。

【飛鳥の蘇】
昔の高級品だったんだなというお味です。香りはチーズ、食べてみるとチーズくささはなく極うす味のチーズという印象でした。じゃりじゃり感があったので単品で食べるよりも、クラッカーに乗せてお酒のつまみにしました。

貴重な体験ありがとうございました。


11月分ご当選 T 様
この度は素敵なプレゼントありがとうございました。
クリスマスパーティーに間に合い、皆で美味しくいただきました。

蘇は、期待を上回る美味しさです。
断面が美しく、舌触りも滑らか、後味も良い
美味しすぎるのだけど少量で満足なのは、良い素材を使い、丁寧に作り上げられてるからでしょうか。
ワインにも合うけど、やっぱり…

更に合うのが飛鳥の美留久!
いや〜、これも初めて出会った味です。
牛乳苦手な方も飲めるのではないでしょうか。
品のある濃厚なミルクでした。
ホットでもアイスでも美味しくいただけました。

そして、飛鳥の酪。
普段飲んでるものとは全く違います。
サラりとした、くせのないものです。
私はスーパーで買うものは150mlくらい飲むのが結構しんどいのですが、こちらは気付いたら200mlを数分で飲んでました。
いや〜、贅沢だわ♪

全て、そのままの味でいただくのが一番美味しいのではないかと思います

本当にありがとうございました。


11月分ご当選 O 様
本日届きました。早速いただきました。少しずつみんなでわけあってたべました。古代の貴族が食べたであろうことに思いを馳せながらいただきました。
普段食べてきたチーズを想像していたのでギャップがありすぎました。本来のあるべき姿に戻った感じがします。美味しさは本物でした。飛鳥の蘇は古代の貴族が貴重な逸品として楽しんだ、そんな気持ちになる味でした。
美留久、飛鳥の酪も濃厚で美味しい。かなり贅沢な時間を堪能しました。


7月分ご当選 T 様
先日は、とっても贅沢な商品の数々を送って頂き有難うございました。
まずは、牛乳。息子は、あまり牛乳が好きではないのでどうかなぁと心配しておりましたが 飲んだ第一声は『これおいしい!』でした。すっきりとしているのに味が深く、ほんのり甘くて 何杯でも飲めそうです。
飲むヨーグルトは、そのどろっと感に驚きました。市販の飲むヨーグルトが ジュースの類とすれば、これは本当にヨーグルトを飲むような感じ。酸味が少しキツイと主人や子どもは 言っておりましたが、ヨーグルト好きな私には程よいすっぱさで飲み応えがあり美味しかったです。
そして、未知の食べ物『飛鳥の蘇』。古代のチーズとの説明に家族一同、納得。すごくコクがあるので 我が家ではホワイトソースに混ぜてみたりもしました。とても栄養価が高そうなのはその深い味から想像できます。
岩塩をつけて、ワインにも合うかもしれません。こんな食べ物があったなんて驚きでした。
手間隙をかけて、こんなすばらしい商品の数々を日々作られている職人さんには敬服します。
貴重な体験を有難うございました。


6月分ご当選 M 様
今回は素敵なモニタープレゼントをいただき、ありがとうございました!さっそく、家族でいただきました。

今回、何よりも楽しみにしていたのは、「蘇」でした!7〜8時間も煮詰めたら、ほとんど水分がなくなるだろうと思っていたので、ナイフを入れた時のさっくりした感触にびっくりしました!
記念すべきひとくち目。ピーナツバターのような感じですが、もっと油っぽくなくて、まろやかでねっとりとしたコクがありました牛乳のうまみがぎゅっと濃縮されて「滋養!!」という感じでした。ヒマラヤの岩塩があったので、すりおろしてかけてみました。甘みが引き立っておいしかったです。シルクロードの出会い(笑)母は蜂蜜をたらして食べていました。
牛乳100%!!なので、本当にほのかな甘みです。ただ、奈良時代に思いをはせると、昔の人にとっては、甘露のごとき甘みに思えたんだろうな、とか、庶民は一生口にすることがなかったんだな、などロマンを感じます。学習漫画で紹介されて以来、憧れてきた味を賞味することができて、とてもうれしかったです。
「酪」と「美留久」もいただきました。父は酪、母はミルクがよかったそうです。酪は、酸味が強いですが、とてもフルーティで、あとくちがさっぱりしています!!!これでシャーベットを作ってもおいしいと思います。美留久は、さらっとしているのに、濃厚なコクがあって不思議でした。私は日ごろから御通じがいい(汚い話ですみません)のですが、これを飲んだ朝はさらによくなり、びっくりしました!!

定年退職して、ほそぼそと暮らしていた両親にとってもうれしいサプライズになり、とても喜んでもらいました。今、わたしは美留久の残りを使ってムースを作ろうとしているのですが、母に「もったいない!!」と止められ奪い合いです。どうもありがとうございました!!


5月分ご当選 K 様
先日はモニター商品をどうもありがとうございました。
家族みんなで楽しみました。
牛乳もいつも飲んでいるものより、とても美味しく頂きました。
もうすぐ2歳の娘も美味しそうにたくさん飲んでいました。
飲むヨーグルトも濃厚でとても美味しかったです。
「飛鳥の蘇」は私にとって、初めての味覚と食感で不思議な感じでした。
チーズとは違うしキャラメルとも違うし、あえて例えるなら自然の甘味のミルクキャラメルでしょうか?
主人も美味しいと言って味わっていました。
もうすぐ2歳の娘も美味しいと言って食べていました。

どうもありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。


3月分ご当選 A 様
この度は、モニタープレゼントを頂きまして有り難うございました。

万葉の時代のチーズを現代に蘇らせたという「飛鳥の蘇」は、以前から大変気になっていました。早速、薄くスライスしてワインと共に頂いてみました。
穀物のようなサクサクとした不思議な食感で、チーズの風味と塩気を感じました。
チーズの塩気はちょっぴりで、それよりも舌に残るのはふんわりとしたやさしい甘みでした。古代の味を十分堪能させて頂きました。

「飛鳥の美留久」は、牧場の牛乳のイメージとしてかなり濃い味を想像していましたが、さっばりとした口あたりでした。さっぱりとしているのに牛乳本来の味は失 わず、市販の牛乳のようにいつまでも口の中に残る感じが全く無いので、毎日飲み続けられるやさしい牛乳だと感じました。

「飛鳥の酪」は、飲みやすい濃度で酸味がよく効いていて、ヨーグルトの本来の味はこのようなものだったと思わせるような、しっかりとした満足感がありました。

この度は、美味しいものを頂く機会に恵まれ本当に感謝をしております。
これからも体にやさしく、美味しい商品を全国に届けて下さい。


3月分ご当選 M 様
ミルク工房の商品はどれもミルクの味が生きていて、とてもおいしいと思います。
チーズ大好きな我が家は飛鳥の蘇が大好物。あけてから日を増すごとにねっとり感が増して、いろいろな食感が楽しめました。
ふだん家に牛乳を常備していないので(使わないから)久しぶりに牛乳を飲みましたが、温めてもそのままでもよくある牛乳臭さが全くありません。以前常備していた時も低脂肪乳のみで、普通の牛乳は濃すぎて好きではなかったのですが、ミルク工房の牛乳は本当においしかったです。さらっとして飲みやすかった

飲むヨーグルト酪も、とても気に入っています。大きなボトルで果たしてなくなるか、と思いましたが、甘さがなく、のどが渇いていてお茶がほしい〜というような時でも酪ならおいしく飲めます。普通甘いものを飲むともっとのど渇いたりしますが、そんなことはなかったです。

どれもおいしく頂きましたが一つだけ残念だったのは、発送前に連絡をいただけず(当選後のメールは頂きましたが)、いつ送られてくるのか、そもそも発送されているのかなどがわからないままに突然届いたことです。たまたまうちにいるときだったのでよかったのですが、旅行に出て3日戻らない、なんていうタイミングだったりしたら牛乳はまずいことになると思うので、発送直前に日程についてのメールなどをいただけたらよかったです。

同封されていた飛鳥の周辺マップは大変面白くて、また奈良に行きたいな、と思いました。
どれもおいしいし、安心して口にできるものばかりで、これからも利用したいと思います。


3月分ご当選 M 様
どの商品もとても美味しく頂きました。
モニターに当たるとは思っていなかったので、本当に驚きました。

低温殺菌牛乳 飛鳥の美留久------
後味がとてもすっきりとしていて、牛乳臭くなく、牛乳というよりは低脂肪乳のような感覚でした。(でも甘みはしっかりとしていて濃厚でした。)
グビグビ飲めるようなタイプの牛乳だと思います。
あまりの美味しさに、そのまま2日で飲みほしてしまいました!
 
飲むヨーグルト 飛鳥の酪-------
かなりドロッとしていて、飲み応えが充分でした。
小腹がすいた時にもコップ一杯で満たされるので、ダイエットにもよさそう(!)です。
もったりとしている分、ボトルに若干残ってしまうので、ちょっともったいなかったです…

古代の乳製品 飛鳥の蘇---------
これが一番気になっていました!
箱を開けた瞬間、バターのような、濃い香りが漂ってきて、とてもワクワクしました。
いわゆるチーズのようなつやつや感はなく、素朴な見た目で、そのまま食べても美味しかったです。
1センチ角に切ってキュウリと一緒に爪楊枝で指し、主人のお弁当に入れたのですが、お弁当を空けた瞬間もチーズ臭くなく、とても美味しかったそうです。
また、ナス、キュウリ(あればズッキーニ)を1,5センチ程度の輪切りにしてオリーブオイルでソテーし、その上に5ミリくらいの薄切りにした蘇を乗せて食べたのですが、熱が加わると若干やわらかくなって、口に入れたときにまるでチーズケーキのような味わいでした。
晩御飯の一品にもなって、とても美味しく頂きました。

お値段を見たら高くて買えない…と思いましたが、食べてみて納得のお値段です。
味にこだわった物ばかりなので、目上の方へのプレゼントにも最適だと思います。
ありがとうございました!


2月分ご当選 K 様
届いた箱をあけてびっくり。中には「飛鳥の蘇」「飛鳥の美留久」「飛鳥の酪」が詰まっており、こんなに頂いていいの?と嬉しい悲鳴をあげました。

まずは小学生のときに読んだ何かの本で、古代飛鳥人が食べていた事実を知ってからずっと興味を持っていた「飛鳥の蘇」。“古代のチーズ”という印象があって、西洋のチーズに近い味を想像していましたが、まったく違いました。発酵の過程をふんでいないためか、ミルクの香りと甘みがそのまま凝縮しており、口にふくむとそれがふわっと開いていきます。自然の滋味を頂いている感じです。コーヒーのお供に食べてみましたが、日本茶のほうが合いますね。
谷崎潤一郎の『陰翳礼賛』で、「東洋に西洋とは全然別個の、独自の科学文明が発達していたならば、どんなにわれわれの社会の有様が今日とは違ったものになっていたであろうか」とあったのを思い出し、ここからまったく新しい、日本のチーズ文化が広がっていかないかな……などと考えてしまいました。けっして夢物語ではないと思うのですが。

「飛鳥の美留久」は濃厚な味わいで大変すきなタイプです。もっと濃厚でもいいかもしれない。福岡の田舎に一件の酪農家があり、小さい頃、そこで飲ませてもらった殺菌前のミルクの美味しかったこと! 規制があっていまはもうムリなのかも知れませんが、濃厚なものこそ、牛乳の本来の姿なのだと思います。

「飛鳥の酪」は飲むヨーグルトなわけですが、とても美味しいですね! 普段よくプレーンヨーグルトをがつがつ食べるので、一日で飲んでしまいました。飲んだ後の爽やかな感じが、またいいです



このページのトップへ
produced by Office Doris
特定商取引に関する法律に基づく表示 m.asukaの仲間達 LINK Mail
みるく工房飛鳥